カテゴリー
Car Audio Car Electronics Car Film SOLIO SUZUKI

ソリオ 新車カスタム!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介は新車ソリオを速攻カスタム
カスタムと言っても
一般的には納車前にディーラーオプションや
納車整備等の中で行う場合が多い内容+α

メーカーオプションやディーラーオプションでも
色々装備は選べますが
社外品であれば選択肢は一気に広がりますし
どうせ交換するのであれば
最初から社外品にした方が出費は少ないしメリットは多いです

今回は前車の買取サポートから次のお車の相談などから
ご相談いただきまして
色々アドバイス、お手伝いをさせていただきました

と言う事で新車はオプション一切無と言う状態で購入
ディーラーさんもご商売ですので
色々オプションはご提案してくる中
一切オプション無、車両本体のみの購入と言うのは
かなりのプレッシャーとは思いますがw

そして新車納車のタイミングで

新旧2台同時入庫
この後、前車ヴィッツは
移植する物を外して買取業者に買い取ってもらいました

そして新車ソリオのカスタム開始

ますはフィルム施工から

2人で一気に貼ってもらいます

貼ったのはフロント3面にピュアゴースト

そして後ろはスモークフィルム

続いてナビの取付

お選び頂いたのは
パイオニアの楽ナビ9インチ
無加工で取り付けられる最大サイズ

続いて前車から取り外したサブウーハー用のアンプ

続いてドラレコ、バックカメラ

そしてドラレコ本体、サブウーハーのボリューム、ETCは
コンソールボックスの中にまとめて固定

取付完了後はセッティング

今回は予算もありスピーカー交換まではできませんでしたが
充実した楽ナビの調整機能を駆使して
頑張ってみました

今回は車両のみの購入でしたので
最後に当店オリジナルマットを敷いて完了!

今回は全て社外品の取り付けでしたが
ディーラーオプション品の取り寄せ、取付も可能です
取り付けたい社外品と被る作業であれば
工賃もお得に取り付けられる場合など
何かとメリットはあると思いますので
お気軽にご相談ください!!

カテゴリー
Car Audio Car Electronics SUBARU WRX

WRX アラウンドビューカメラ&大画面ナビ!!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介はWRXsti
バリスのワイドボディに
カーボン盛り沢山のカッコいいお車です

このエアロを守る為にアラウンドビューカメラを取り付けます!

まずはカメラの取付

リアカメラは純正カメラと交換

とは言えサイズが微妙に違うので
加工はしてますw

フロントカメラは網を少しカットして
マウント製作
なるべく目立たないように固定

そしてサイド
ドアミラーに固定する訳ですが
できるだけ平面で
カメラを取り付けるスペースがある場所に
固定する訳ですが
そんな場所あることはほとんどありません
あっても超ピンポイント
少しでもずれると
ミラーの中の構造物に干渉しますし
カメラとパネルの間の隙間が大きくなってしまいます

今回もそのピンポイントを狙って取り付けた結果

折れ線にかかってますが想定通り
隙間も気にならないレベル
これ以上の隙間ができそうな場合は
専用のマウントを作るか
パネルの加工が必要になると思いますが
今のところそこまでのお車には出会っておりませんw

カメラの固定の次はキャリブレーション

当店でできるギリギリの作業
天気が良い時にしかできないので
この作業入庫中は天気予報を常にチェックですw

キャリブレーション完了!
サイドのカメラは角度調整できますが
前のカメラは調整機能が無いので
マウントをワンオフ製作した場合は
このタイミングまで緊張しっぱなしですw

アラウンドビューカメラは上手くいきましたので
続いて大画面ナビのパネル製作

この車は前期型なので標準で7インチ

後期型は8インチなので
後期型のパネルを使えば
無加工で8インチ化は可能ですが
今回は9インチの取付
パネルをワンオフ加工します

このパネル加工でいけるギリギリのサイズ
仕上げも元々のパネル同様カーボン柄ですが
今回はリアルカーボン化

ハザードスイッチもデザイン性を考えて
ホンダのスイッチを流用
ですが、点灯した時に暗かったので
明るく点灯する様に加工

分解!
電球かと思ったらLEDでしたw

大きな明るい物に交換
電球の想定で作業開始したので
余裕の作業かと思ってましたが
ギリギリで何とか収まりましたw
ちなみに輸入車の様に
ハザードONでスイッチも点滅する様に
回路を組み込んでいます
細かい所ですが
こういうカスタムが満足度向上に繋がります

最後に
スタートアッププランによるスピーカー交換

今回お選びいただいたのはブルームーンオーディオに
Ver2のオプションを追加して頂きました

ツィーターは純正位置に

今回交換したナビはパイオニアの
サイバーナビでしたのでマルチにて接続

リアスピーカーから音は出せなくなってしまいますが
ツィーターとミッドを個別に調整できるメリットは絶大です

今回はワンオフ製作、加工の多いご依頼でしたが
単純な取付作業もお請けしておりますので
お気軽にご相談ください!!

カテゴリー
Car Audio Car Electronics FAIRLADY Z NISSAN

フェアレディZ オーディオその他取付!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介はZ33型のフェアレディZ
もう20年近く経つお車ですので
付いている装備は古い物
ですが車自体はまだまだ元気ですので
装備自体をアップグレードして
最新の快適性を手に入れます

とは言っても予算もありますし
まだこの頃の車は簡単に弄れますので
大袈裟なことではありません

まずはディスプレイオーディオの取付

最新の車の様に
大画面ではありませんが
これでカープレイ、アンドロイドオートが
使用可能となります
大画面化するには更に予算が必要
今回は最小限の予算がコンセプトなので
今回は無加工で取り付けられる7インチです

そしてデジタルインナーミラー

これでスポーツカーの狭い後方視界も
確保できます

ですがリアカメラ

もう少しスマートに取り付けられれば・・・
ここはまだまだ純正には敵わないですね

この頃の車は今の車と違って
何でもできちゃいますので
車は気に入っているが
最新装備が欲しいと言う方
ご相談お待ちしております!!

カテゴリー
HONDA MAINTENANCE S660

S660 事故修理!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介は修理
不運にもぶつけられてしまったお車の修理となります

ぶつけらてしまったのはドアミラー

カバーが削れています

僅かな段差の差で3部品構造のうち
上のパネルは奇跡の無傷w
表面を軽くこすっただけだと思いましたが
念の為、色々確認したところ

ベルモールが凹んでいます
通常ミラーとモールは当たる事はないですが
位置的には合致するので
事故による影響であることは間違いないです
ドアミラー固定部か回転機構が
弾性変形域内で動いて当たったのでしょう
機構自体には問題ありませんでした

お客様も気づいていなかったキズですが
今回は保険修理となりますので
見逃しは許されません
見逃してしまった傷は
保険適用外になってしまう事もありますので
とても重要な作業です

お客様に事故の状況を確認し
可能性のある範囲を入念にチェックしましたが
他にはキズはなく
今回はドアミラーのパネル2枚と
ベルトモールの交換のみの対応となりました

以前、デッドニングを施工したお車の
保険を使用した修理を
一般的な板金屋さんに依頼したところ
デッドニングは施工されずに
修理完了とされてしまったと言う
お話も訊いた事があります
色々カスタムされたお車の修理依頼先は
慎重にお選びする事が重要ですよ!!

カテゴリー
Car Audio MITSUBISHI OUTLANDER

アウトランダー オーディオ取付!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介はアウトランダー
オーディオ一式の取付です

まずはバッ直配線から
バッテリーは室内ですので作業は簡単

ですがエンジンルームと違い
固定用に使えるボルトがないので
安全に固定するには
それなりの工夫が必要です

その先はシート下へ
今回はバッテリーがラゲッジでも
ユニットは運転席、助手席下へ固定です

シート下で分岐して
アンプとサブウーハーへ

そしてスピーカーはフォーカル

今回は外部アンプにサブウーハー取付まで含めた
スタートとなりましたので
スピーカー交換のみのスタートに比べると
一段階上の音と言った感じとなりました

必ずしも初めからアンプが必要と言う訳ではありませんが
予算に合わせて色々ご提案させていただきますので
お気軽にご相談ください!

カテゴリー
EVENT

ブルームーンオーディオミーティング!!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

色々なイベントに参加させて頂いておりますが
これまで一度も参加できていなかった
ブルームーンオーディオミーティング
ようやく初参加となりました!!

今回の参加メンバーは2台

そして

またも買いすぎw

トロフィーもたくさん

初参加で評価基準が分からないので
貰えるかどうか分かりませんが

このイベントは参加車両自由試聴スタイル
うちのメンバーも色々参考になったようです

そして表彰式

正直あまり期待してませんでしたが
見事2台とも受賞!

オデッセイ 特別賞!

インプレッサはなんと優勝!!

上出来の結果となりました

次は少し時間をおいてユーロコン
また頑張っていきましょう!

カテゴリー
720S Car Audio Car Electronics McLaen

マクラーレン始動!!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

保証も切れたデモカーのマクラーレン
いよいよ本格始動!

とは言え
ばらし方に各信号線
どこにどのぐらいのスペースがあるのかなどなど
一切情報の無いこのお車
まずは解析からスタート

シートの後ろのスペースにナビやら色々あるのは
分かっていましたが
スペースがどのぐらいあるのか不明でしたが

意外とスペースがあるw
ヒューズBOXのうしろにも
各ユニットのすきまにも
たくさんスペースがw
これもカーボンタブの恩恵か??
ミッドシップ車としては最大級だと思いますw

まとまった大きなスペースも
小型のDSP、アンプを組み合わせてと考えていましたが
それなりのオーディオが組めそうです
色々欲が出てきてしまいます
予算がやばいですがw

ちなみにナビはやっぱりケンウッド

そしてインパネ

センターコンソールを外すのに
こちらをばらさないといけない面倒な構造・・・
でもまぁ何とか外せそうです

最後にドア

通常と違う位置にあるので作業がしにくいw

スピーカーは

どこのなんでしょう??

データも何もない車でも
分かってしまえば簡単
でもクリップが硬すぎて
ネジ固定なのかどうかの判断が・・・

とは言えクリップだと分かっても
位置が悪くて
構造的にクリップ位置に力が伝わらないから
外せないところもいくつか
今回は諦めましたが
無傷で外せるのだろうか??

認定中古車なんでこれまではディーラーでしか
作業はしていないはずなんですが
すでに割れているところもいくつかあったりで
こういう車はしょうがないのかな?
どう考えても無傷で外すのは無理そうですからw

そんなこんなで本格始動した
マクラーレンカスタムPJT
今回の解析データを元に
これからユニット選定

何を使うかはこれからですが
メーカー、代理店の皆さん
ご協力お願いいたします!!

カテゴリー
Car Audio HONDA ODYSSEY

オデッセイ ラゲッジオーディオ!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

本日のご紹介はオデッセイ
ラゲッジをオーディオスペースとして作り込みます

まずはデッドニングから
作り込んで完成したあとで不足があっても
やり直しはほぼ困難なので
高性能な部材で徹底的に貼り込みます

続いて遮音材の貼りつけ
こちらも隙間なく

この上に基礎となるベースを固定

この板の前後左右の傾きが
最終的な完成度に大きく影響するので
非常に重要な作業
手を抜けません
必ずしも車が水平と言う訳ではありませんので
水準器等を使っての水平が
正解ではないのが更に作業を難しくさせます・・・

基礎が完成後は図面を書いて
組み上げていくだけ

まずはウーハーBOXの設置

今回はこの上にアンプ、DSPを設置

そして蓋をすることでフラットなラゲッジスペースへ

サブウーハーにもグリルを付ければ
オーディオを気にせず荷物を積み込めます

続いて今回はフロントも
こちらはアウターバッフル化

ドアポケットを残しながら
音質を追究するプラン
アウターバッフルVer2で製作

サウンドコンテストも視野に入れながら
実用性も損なわないオーディオカーとして
進化中です!!

カテゴリー
EVENT

OACサウンドコンテスト!!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

第3回目のOACサウンドコンテスト
お陰様で
エントリー台数150台
ブース出展企業25社
と、なかなか大きな規模で開催する事ができました
たくさんのエントリー、ご協力
ありがとうございました!!

オフ会の方も想定を上回る台数!

まだまだ課題が多く
ご迷惑をお掛けすることも多くありますが
改善に改善を加え
また来年第4回大会を開催する予定ですので
皆様のご協力をいただけると幸いです

それではここからは参加者側のご報告
今回当店からのエントリーは7台

そしてブースはエクセルコートと共同出展

デモカーはマクラーレン720S
カーオーディオイベントなのに
オーディオはまだ手付かずですが・・・・

今回、お客様とは全くの別行動でしたが
色々楽しんでいただけたようで
いよいよ表彰式

インプレッサG4が
メインクラスCコース 第7位
OP岩井先生コース 第6位

アウディS3が
メインクラスDコース 第6位
OP峯岸先生コース 第8位

昨年から好調のこの2台
今年の活躍も期待できそうです

その他の方もあと一歩のところまで来てますので
次のコンテストが楽しみです!

それでは次回OACサウンドコンテストも
よろしくお願いいたします!!

カテゴリー
EVENT

OACサウンドコンテスト開催です!!

東京都武蔵村山市のEINZIELEです!!

いよいよ明日になりました
第3回OACサウンドコンテスト!

今回は前回を上回る150台のエントリー!
ブースも25社と
さらに大きくなっての開催です!!

当日参加可能な
オフ会(参加費1000円)に
一般来場(無料)もOKですので
是非遊びに来てください!!

今回のうちのデモカーは
マクラーレン720S

オーディオはまだですが
ボディ全体のプロテクションフィルムによるラッピング
その上にエクセルコートによるコーティングを
是非見て行ってください!!

エクセルコートブースに展示します!!

※18日前日準備
 19日コンテスト本番
の為、お店の方が休業となります!
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願いいたします